心のシェイプアップ 365日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私はリラックスして旅のすべてのひとときをエンジョイします」

<<   作成日時 : 2006/05/03 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何かしら目標みたいなものがあると、人生楽しくなっちゃいますよね。本当に自分がこうなりたい、ああやりたいって思うことを大げさに目標として掲げなくても、節目節目のちょっとした目安みたいな感覚で楽しんじゃえばいいんじゃないでしょうかね。

たとえば英語が話せるようになりたい…と思う。そのためにはどうすればいいかをまず考えますよね。英会話教室に行く…教材を買う…TVの講座を定期的にみる…英語圏の国に留学する…英語が母国語の友人を作る…などなど、いろんな方法を考えますよね。

そうしたら次に一番自分がやれそうで、とっつきやすいものを選ぶと思いますが、英会話教室に行くとします。いろんな教室があるので、インターネットや電話帳で調べますね。仕事や学校の合間に行けそうで、距離的に便利なところに目星をつけます。そして見学に行ってみたりしますよね。で、実際に自分の目で確かめて教室を決め、通い始めます。

この時点で「英語が話せるようになりたい」という目標の前段階の小さな目標「そのための手段を見つける」をクリアしたわけですね。その教室に行き始めれば、そこで新たな出逢いもあるだろうし、知らなかった英会話の勉強のヒントが見つかるかも知れない。思っていたよりも早く海外に行くことになるかも知れない…と更なる可能性が広がるわけですね。

頭の中でイメージを創り上げていくことも大切だけれど、実際にそれに向けて行動を起こしていくことも大事なことのようですね。目標を達成していくまでの過程の一つ一つもじっくりと楽しんでいきましょう。

「私はリラックスして旅のすべてのひとときをエンジョイします」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「私はリラックスして旅のすべてのひとときをエンジョイします」 心のシェイプアップ 365日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる