心のシェイプアップ 365日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私は純真な歓びで満たされています」

<<   作成日時 : 2006/06/15 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

誰でもどんな人でも自分の中に純粋な部分って持ち合わせていますよね。目の前のありのままを受け入れて、喜んだり感動したり…自分のその時の想いを素直に表現するってことをいつの頃から止めてしまっていたのでしょう。何がそうできなくさせていたのでしょう?

子供の頃はみんな無邪気なのに、これはダメあれはダメ…いろんなことを植えつけられて周りの反応を気にするように育てられてきました。だから自分を表現するにも、今こうするとみんなに変だと思われないか…とか、嫌われるんじゃないか…とかを意識してしまいます。そのような恐怖心はほとんどの人々がいまだに持ち続けています。

合理的で洗練された感覚も悪くはないけれど、やっぱり子供のような無邪気な感覚はいつまでも持ち続けていたいものです。価値観をいきなり正直にぶつける勇気は湧かないかもしれないけれど、今日の夕陽がとても美しければ「なんて、きれいなんだろ…」と声に出して言ってみましょう。こういうことならいつでも言えますよね。

実は今日、夕陽を見ながら自然に出た言葉だったんですが「うわぁ…きれい…」と言った瞬間に周りにいた知らない人まで「まぁ…ほんときれいね〜」と呟いておられました。思わずお互いに笑顔がこぼれます。何だかこういう感じっていいですよね。いろんなことが起きますが、地球は美しい星だなぁと妙に感動してしまいました。

時には子供の頃の感覚を思い出して、無邪気にいろんなことを純粋に楽しんでみましょう。

「私は純真な歓びで満たされています」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「私は純真な歓びで満たされています」 心のシェイプアップ 365日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる