心のシェイプアップ 365日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私は変化や成長と共にやってきた 全てのフィーリングを受け入れます」

<<   作成日時 : 2006/07/22 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日々生活をしていると、より良い方向へと自分を進化させていきたいと思う反面、進化するには変化は不可欠で、それは時に勇気を必要とすることがあります。長年慣れ親しんでいるところは、自分が好きに動くことができて、仲間とも気心が知れていて、とても居心地が良いものです。今のままでも十分満足だとしても、もっと前へ進みたいのであれば、棚ボタ式に変化を待つ or 自発的に変化を起こすしかありません。

変化を望みながらも実際にそれを目の当たりにすると、出てくるのですよ…恐怖心がね。大丈夫かな…うまくいくかな…本当にこの方向でいいの?…などなど。このブログで『直感を信じましょう!自分の感覚を信じることが自信に繋がります』なんて書いておきながら、この有り様なのです。当たり前のようになっていた日常の期間が長ければ長いほど、変化はワクワクもするし、嫌な感じもするものなのだ…と実感しています。

でも自分の心の声によ〜く耳を傾けていると、ある日『やっぱり変わりたい』という気持ちの方が強くなっていることに気づいて、それが決心という確固たるものに変化することがあります。そうなると、今まで築き上げてきた立場や地位など全く関係なくなるんですよね。『変わりたい』気持ちが強いので、周りの人に何と言われようと気にならなくなります。変化しようとする時にはいろんなことを言われます。でもそれぞれの価値観を参考にすることはあっても、影響を受ける必要はないし、最終的にはやはり自分がどうしたいのか…が一番大事なのだと思います。

人生を創造していくってこういうことなのかも知れませんね。時にはただただ流れに沿ってみることも素敵かも知れないし、またある時は自分で人生の流れや方向性を形作っていくことも更に素敵かも知れない。これもどちらかに偏るのではなく、きっとバランスなのでしょうが、感覚的に今は流れに沿う…とか、自分で流れを創る…とかその時の自分のフィーリングに正直に動いてみるのは良いと思います♪

「私は変化や成長と共にやってきた 全てのフィーリングを受け入れます」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この内容、すごく共感しました!昨日の別れ際
話して下さった時の心境が、手に取るようにわかった様な気がします。いつも、未熟な私に、大切な事を教えてくれて、感謝してます。
久美
2006/07/22 10:25
久美さん、ありがとうございます。
教えている…というつもりは全くありませんが、いつも楽しくお話できて、私もうれしいですよ。
私もまだまだ学びの途中なので、お互いにいろんなことを楽しみながら前へ進んで行きましょうね。
沙季
2006/07/22 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
「私は変化や成長と共にやってきた 全てのフィーリングを受け入れます」 心のシェイプアップ 365日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる