心のシェイプアップ 365日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私はコントロールを解き 人生のエクスタシーを体験します」

<<   作成日時 : 2006/08/17 15:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スピリチュアルな世界では、自分の感覚や感情に正直になりましょう!とか素直に自己表現してみましょう!などと言われます。これは本当に大切なことなのですが、こういうことは学校で習ったことがないし、具体的にどうしたら良い…とは誰も教えてはくれません。というよりも、日本人は奥ゆかしさや謙虚さを美徳としていたりするので、感覚や感情を素直に表現するなどもってのほか…と思われることも多々ありますね。

自分の気持ちに正直に生きるのは、慣れてしまえばとても楽です。素直に表現しすぎて誤解が生じたり人を傷つけてしまうことも確かにありますが…。自分の中で意図的に人を傷つけるつもりがなかったのに、そうなった場合は素直に謝ります。初めのうちは衝突もあるかも知れませんが、嘘のない付き合いは信頼関係ができるし、お互いにストレートだと、あれこれ気を回す必要がないので疲れません。

衝突もちゃんと学びになりますよね。こういう言い方はよくなかった…言う必要がなかった…いろいろと反省材料にはなります。ただ正直に…と言っても、基本は自分も相手も嫌な気持ちにならないってことがベストですかね。自分にも嘘をついていないし、だからと言って相手にも嫌な思いをさせない上手な言い方というのが存在します。それを取得すると自分も常に正直でありながら、人間関係もそこそこうまくゆく…というものです。

誰でも人には嫌われたくないし、自分の価値を認めて欲しい…と思うのが本音であると思いますが、これはあくまでも人から見た自分が基準になっています。『他人の反応』という価値観のトリックに私達はすぐに陥り、その恐怖心にコントロールされていることが日常的になっている…ってことは感じますよね。私も含め、ほとんどがそうだと思います。

でもこれからは人が自分をどう思うか…ではなくて、自分は自分をどう扱っているか…自分はいつも何を感じているか…というように、まずは自分が自分と向き合うという時代にすでに突入しています。どんな時でも自分を上手に表現できれば、自分を好きになれるし、ナニモノにもコントロールされることはないはずです。そうなれた時にきっと人生のエクスタシーとやらを感じることができるのでしょうね。

「私はコントロールを解き 人生のエクスタシーを体験します」




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「私はコントロールを解き 人生のエクスタシーを体験します」 心のシェイプアップ 365日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる