心のシェイプアップ 365日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私は自分自身を大切にします」

<<   作成日時 : 2006/09/30 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々の更新でちょっと間が空きましたね。個人的にいろいろと思わぬ展開が起こっていてバタバタとしていました。今日のテーマは<自分を大切にする>ってことですが、これもまたよく聞く言葉ですよね。自分を大切に…とは、自分の何を大切にすれば良いのでしょうか。そうですね、自分の想いですよね。

この自分の想いを大切にしている人というのは、とても少なく感じます。どちらかと言うと自分の気持ちを犠牲にしている人のほうが多いかもしれませんね。それは自分以外の人への気遣いという名目上、自分の気持ちを押し殺してしまっているという意味です。家族や恋人・友人・仕事関係の人…そういう人間関係で本心をひた隠して生きている毎日、ストレスたまりそうですよね。

周りへの気遣いから…と書きましたが、行き着くところは自分が正直に表現した時の周りの反応に対する恐怖ってことなのですが、その恐怖心と向き合うより自分を我慢させたほうが手っ取り早くて煩わしくないってこともありますね。しかし、いつもそういう風に対処することは自分自身を裏切り続けていることになっているのですよね。

例えば、会社や上司に問題を感じていることがあるとします。そのことが解決しないがために自分に何かが降りかかってきて困るようであれば、実際問題として言葉を選んで発言します。自分の考えが会社や上司の思惑と違いがあるだけだ…と認識できていれば、無理に発言する必要はないのかもしれません。これは身近な人にも通用することで、違いを認め合えれば何も問題はありません。

あとは食生活などの体内に摂取するもの…でしょうか。これは個人的に思うことですが、煙草は肉体的に、肉食などは精神的に悪影響のように思います。煙草と肉そのものの波長では、やはり肉の方がとても粗い波長を感じるので精神だけでなく身体への影響も…と思うのですが、波長は目には見えないのでなかなか重要視されそうにないですね。まぁ個人的な価値観がありますから、自分の嗜好に合わせて自分にとっての快適なモノを摂取していけばよいのでしょう。

ただ自分の内面については、自分の気持ちを一番大事に扱って上げられるのは自分しかいませんし、一生付き合っていくものなので自分なりの上手な表現方法などを見つけられると良いと思います。そして、今年の半ばあたり頃からいろんな変化を体験している方もあると思います。私も長年勤めてきたディスプレイの仕事をどうやら卒業しそうです。私にとっては大きな転機ですが、その変化も楽しみに進んでいきたいと思います。

「私は自分自身を大切にします」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「私は自分自身を大切にします」 心のシェイプアップ 365日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる