心のシェイプアップ 365日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私は自分の身体を尊重し愛します」

<<   作成日時 : 2006/11/24 00:30  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私達は本来、魂というエネルギー体で身体はその容れ物だと言われています。そして、肉体をまとっている間のみ、魂を成長させることができるらしいのです。どうやら私達の共通の使命は、その魂を成長させていく…ということのようです。

魂の成長のためには体験が必要で、それぞれの魂が事前にプログラムしており、共演者までちゃんとお願いしているようなのです。ですから、自分の身に起きることは全て必然で、出逢う人々も偶然ではないということですね。

このように魂は肉体とセットでないと体験を通して学ぶことができないので、魂の器である身体はとても大事なものなのです。最近TVなどで若者の自殺のニュースが話題となっていますが、自殺は与えられた器を放棄してしまうのと一緒です。しかし、残った周辺の人々への問題提起ということもあるので、とてもデリケートで複雑な問題だと思います。

今、肉体をまとっている私達は、気付いていようがいまいが<魂の成長>を奥深いところでテーマとして掲げているのです。そのテーマを実現させていくためにも、私達の身体がとても重要だということが、よくわかります。そういうかけがえのない器としての身体をもっといとおしく思えるようになるといいなぁ…と思います。

「私は自分の身体を尊重し愛します」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
・・自分の身体を尊重し・・
って本当に大切な事ですね。以前は、障害を持って産まれてきた人は「かわいそう」って思ってたのですが、<魂の成長>の視点で見ると
とんでもない!あえて困難な事に挑戦してる、尊敬すべき人なんだと思えるようになりました。この人達こそ、この言葉の通り、自分の身体を尊重し愛してるのでしょうね。それなのに、五体満足なのに不平不満ばかり言ってる人は、もっと自分の身体に感謝しないといけませんね。反省・・・
あみりん24
2006/11/25 00:44
当たり前に動けていることが本当はとてもありがたいことなんですよね。(私もすぐ忘れちゃうんですが…)さすがに最近は自然にそう思えるようになってきたように思えます。身体を酷使し過ぎた時は、十分に休息を取ることも大切なようですね。身体が発するサインも<魂の成長>のための良いバロメーターだと思います。身体とも対話した方が良いのでしょうね、きっと…。
沙季
2006/11/25 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
「私は自分の身体を尊重し愛します」 心のシェイプアップ 365日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる